hd03800’s blog

趣味のチェーンソーの修理改造とか

ハスクバーナ 266SE チェーンソー

修理したお気に入りのチェーンソーを紹介。ハスクバーナ 266SEで排気量は67ccと大型のチェーンソー。重さはそこそこあるけど作りはすごくがっちりしていて剛性がある。

修理内容は燃料ホースの交換とキャブレターのオーバーホールで終了。状態が良くお得な買い物だった。動作確認で檜の玉切りをしたが気持ちよく切れた。ソーチェーンは3/8ピッチの73DPX 1.3mm。

ラベルシールは自作品でクラッチカバーのラベルシールはちょっと失敗。元は森林組合のチェーンソーだったようで名前は消されてたけどカバーに森林組合の文字だけ残っていた。この排気量と重さだと森林組合でも出番は少なかったのかも。

ガイドバーは安くて使えるFarmerTecのガイドバー。名前の部分がすぐ剥がれるのと錆びやすいのが難点だけど安さを考えると十分使える。

チェーンブレーキも問題なし。

排気口を拡張する改造がしたいけど熟練度が足りない。