hd03800’s blog

趣味のチェーンソーの修理改造とか

枝打ち、樹上用チェーンソー

樹上用で使うCS252TとT525です。

252は軽くて樹上でも始動が楽なのでこちらがメイン。欠点は少し強度不足なとこがありスターターのプーリーやリコイル、バネ、ウォームギアなどの破損が目立つかも。外国人がマフラーを改造して使っているので自分も真似して改造する予定。

カービングバーならマキタのカービングバーがオススメ。共立純正カービングバーの半額の値段だけどソーチェーンもほぼ外れることなく問題無く使える。これは25AP60Eの10インチ。5000円くらい。

T525は作りがしっかりしてて排気量は252より少し上、その代わり重量は525が重くスターターはリコイルスタートではないからロープが重め。これ売ってゼノアのGZ2800のジャンク買って修理して使うかも。

1/4ピッチ 1.1mmが気持ちよく切れるから使ってたけど枝とかを集めて細かく砕いたりすると短時間でチェーンが外れやすくなるトラブルが発生する。ガイドバーやソーチェーンを複数購入して切り比べたけど同じ症状になった。木だけを切るだけなら本当におすすめできるけど細かく砕いたり竹を切ったらすぐにチェーンやバーが痛む。安定は25APの1.3mmかな。

かっこいいから購入したT540。出番が無い。売るべきか使うべきか悩み中。