hd03800’s blog

趣味のチェーンソーの修理改造とか

STIHL 036 エンジンチェーンソー

修理したお気に入りのチェーンソーの紹介。

修理箇所はエアフィルターカバーと燃料タンク破損。高所から落としたような破損だった。燃料タンクやカバーは互換品と交換。加工無しでポン付けできるの本当にすごい。

本体のみ17000円で落札後交換部品代8000円の25000円で修理完了。古くても60ccクラスのSTIHLのチェーンソーはまだまだ高額でこれなら4〜6万で取引されてるからお得な買い物だった。

キャブレターとカバーの隙間を埋めるゴムの部品が無いのでガムテで誤魔化す。カバーはワンタッチで取り外せるからキャブレターの調整はカバーを外して行うことにした。

わかりにくいけど20インチのハードノーズバーで1.3mm、73DPXのソーチェーンを使用。40cm以上の桜の根切りで活躍した。

やっぱり大きい木の根切りは排気量の大きいバーの長いチェーンソーが楽。ただハードノーズバーが本体より重いので325ピッチの20インチバーに変更もありかも。

たくさんチェーンソーがあると状況で使い分けられるから便利!普通は50ccのチェーンソーがあれば十分てすけどね。