hd03800’s blog

趣味のチェーンソーの修理改造とか

MS240 修理完了

さすがに今までに数十台は直してきているので何も見ずにサクサク組み立てできます。始動確認しアイドリング、チェーンオイル、高回転、上下左右傾けた状態でもアイドリングが安定するかなど確認し問題ありませんでした。

ここまでエンジンの状態がいいとエンジンのかかりもとてもいいですね。あとは玉切りとエンジンが冷えた後に再度動作確認すれば間違いないです。

元々のガイドバーは真ん中あたりで溝が大きく開いていて使用不可でした。どうやったらここが大きく歪むのか不思議です。

ガイドバーとソーチェーンはむとひろの新品のものと交換。個人的にはバローベのガイドバーの方がロゴのデザインが好きです。ハスクバーナ用のガイドバーは中華製が安くて使えるものが多数ありますがスチール用の12mmマウントガイドバーは中華製は少ないのでそちらはむとひろが安くて優秀です。

ソーチェーンは使えそうだったので超音波洗浄器に入れました。透明だったのにこんなに汚れがでてきた。ガソリンに浸けておくのもありだけど洗浄剤を入れた超音波洗浄器もよく汚れが落ちる。

錆が酷いならビネガーっていうお酢につけるのもあり。浸け過ぎると溶けるので注意。そして合わせて14本のガイドバーをヤフオクで落札。お金がー!お仕事頑張ります。