hd03800’s blog

趣味のチェーンソーの修理改造とか

ハスクバーナ 42 Special

コレクションの42Specialを紹介。STIHLでいうと024みたいな感じだけど024より少し重め、でも切断力というかバーが真ん中まで入っても負けずに調子よく吹き上がるから42Specialや242xpの方が林業向きかも?

024も42より軽量で剛性はどちらもあると思う。マフラー改造すれば024も吹き上げでも負けては無いから結局は好みですね。

製造日や排気量が書かれたシールも日焼けや剥がれもなく最高の状態でカバーも色褪せ無くいまだに光沢がある。

この機種は高確率でハンドガードが壊れたものが出品されているけどそんなに壊れるとこかなと疑問に思うときがある。こちらはハンドガード、ブレーキ問題なし!

マフラーは246同様に改造予定。あの重低音が癖になる。あとやるとしたらマフラー改造とシリンダーのポート加工でポート加工すれば燃料の流れが大きくなるからキャブをビッグキャブに付け替えたい。

付け替えるとなるとスロットルやチョークの位置が変わるからここの調整が結構面倒かも。チェーンソーは車やバイクみたいに改造しても違法じゃないのが良いですね。