hd03800’s blog

趣味のチェーンソーの修理改造とか

STIHL MS240 修理中

個人的に好きなチェーンソーTOP3に入るSTIHL 024の後継機の240を修理中。024と240どちらが好きかと言われれば024だけれどほぼ024の後期型と変わらない気はする。

好きなチェーンソーだから修理回数も一番多くコレクションにしようか迷っててとりあえず使ってみてから考える。エンジンの状態は極上品だけどカバーは結構汚いのが残念。

超音波洗浄器にシュート!

これは024の初期型のマフラーで240にはあるマフラー入口付近の仕切りが無い。多分排気ガス規制のための仕切りだと思うけど初期型マフラーの吹き上げは本当に気持ちが良い吹き上げ。

外国人もマフラー改造時はこの仕切りをカットしてて玉切りで切り比べたしてたけど明らかに仕切りを除去した方が切断スピードが早い。ただ回転が上がるからキャブレターの高回転の調整は気をつけてやらないと焼け付きの原因になると思う。

横筋ばっちりの極上ピストン。

完璧ではないけどきれいになった!

燃料ホースは全てアウト。キャブレターもダイヤフラムは全て硬化してるので洗浄とダイヤフラム交換。

 

意外と見落としがちなスプリング部の給油。ロープを変えて終わりじゃなくてついでにスプリング部周りにグリスがあるか確認しておくと二度手間にならない。

 

とりあえず本日は作業終了!