hd03800’s blog

趣味のチェーンソーの修理改造とか

ハスクバーナ 444SE チェーンソー

またまた444SEをポチッてしまった。汚れはあるが破損等なく磨けば光る444SEだと思ってる。多分きっと。マフラーを外してピストンがきれいかどうかの確認は毎回ドキドキがとまりません。チェーンソーの修理が趣味の人なら気持ちがわかるかと思います。

名前が545とありますがネットで見かけた情報だと本来の444の名前は日本だと良くない数字で日本では545と名付けたとか。排気量が45ccありメンテナンスの知識があれば林業でも十分使えるチェーンソーだと思います。

前に修理した444はまだ玉切りなどでは使っておらず実際の切断力がわかってないのでユーチューブでみた444の伐採風景では45ccにしては少し切断スピードが遅いかなという感想でした。

ブレーキ問題無し!でもこのタイプのブレーキは互換性がなく壊れたら別個体から部品取りするくらいしか直せないのが難点。セカイモンでも全く出回ってない。266SEとかの初期型が似たタイプのブレーキだからそっちからもぎ取ってもいいかも。

チェーンは無しでガイドバーは70点。曲がりはないけどそこそこ使用感あり。名前の塗装の剥がれは再塗装しようと思う。

安かったのでまたまた同型機種をポチー。これはブレーキが無いから部品取りがブレーキ無しで使う予定。修理楽しい!