hd03800’s blog

趣味のチェーンソーの修理改造とか

STIHL MS150 ポッチン

久しぶりの爆死したジャンク品です。出品者がチェーンソーを出品していることにもっと警戒すべきでした。保険のようにあくまでもジャンク品です状態わかりませんをメッセージでも送ってきていましたが安くてもチェーンソーを整備して出品しているのに詳しくないから状態はわからないと説明文にある場合は相当重症な状態なので気をつけましょう。自分は値段の安さに一本釣りされてしまうので自業自得です。

見た目は全く問題なくガイドバーもほぼ新品。これだけ見たらそりゃ買っちゃいます。最初の違和感はフライホイールを外したとき、あまりにも簡単に外れたので確認したら凸部が欠損している。

これじゃフライホイールを取り付けても空回りする。外したときに壊れるより取り付けのときに壊しやすい箇所。セカイモンでこれだけで2万円で互換品などは一切なし。

そして一番重症なのがクランクケース部の破損。前の前のオーナーかもしれないけど修理を試みた跡があるけど一番圧力のかかる箇所だし鋳造の溶接でもしないと接着剤程度で直るわけがない。鋳造の溶接は難しいから修理は諦めることに。

ピストンやシリンダーは極上品なのが救いでまたジャンクを見つけたらニコイチ修理に使える。

もう一箇所はオイルシールの破損。これは部品があるからなんとかなるけど他が終わってる。さすがに分解修理経験があるのによくわかりませんは悪意があると思います。確実に分解して不具合を確認して状態が悪いから組み直して出品しています。自分がジャンクを出すときはトラブル防止のためわかっている不具合箇所は明記しています。

同じように誤魔化して再出品すれば売れますがこのチェーンソーは自分が受け止めておきます。こういう誤魔化して出品する人にならないよう誠意ある出品を心がけていきます。