hd03800’s blog

趣味のチェーンソーの修理改造とか

ハスクバーナ 545 MARKII 修理中

重機で踏みつけた545MARKII。

クランクケース、エアノズル、点火コイル、ハンドル、カバーなど破損していた。

2022年製造。もったいない。

予想通り横筋バッチリの極上ピストン。

550MARKIIのクランクケースがあったからこっちと交換してみる。

545のクランクケースは万能スプリッターで外せるけど550MARKIIのクランクケースは自作するか専用のスプリッターを買わないとクランクケースが割れない。ハンマーでぶったたく荒業を使えば外せないこともないけど。

大きな声では言えないけど560XPG、ダメ元でキャブ調整するために縦挽きしてたらエンスト時に焼け付きました。2021年製造のエンジンとクランクケースのセットを落札したけどクラッチドラムやオイルポンプがマイナーチェンジされてるからそのまま載せ替えはできない。

キャブ周りもマイナーチェンジしてるっぽいからそれもまた出費だぁ。

金欠なのでまたコレクションを手放すことに。

やっちまったー。