hd03800’s blog

趣味のチェーンソーの修理改造とか

ハスクバーナ 550XPG MARKII 修理中

外観はハンドガードにヒビがある程度で状態良さそう。これは期待できるかも!

慣れたけどXPGは配線が多い。

修理あるある。マフラーのボルトがゆるい!!

このパターンは100%前オーナーがエンジンまわりの不具合を確認した証拠。嫌な予感がしつつもピストンは軽い焼け付きあるものの使用可。

配線に被膜の補修箇所多数。結構いじってる。

これが2019年製造とは相当ハードな使い方をしていたのかな。

ちょっと駄目なやつです。

ざらしになってたようでシリンダー内浸水あり。正直錆びる前だったからこれは別にいいけどシリンダー固定するためのボルトのネジ穴2箇所ネジ穴拡張されてた。シリンダー外したときにネジ穴潰したみたい。さらに他2箇所も無理やり取り付けたようでボルトが曲がっていた。

しっかり直せる技術もないのに分解しちゃ駄目。これボルト最後まで閉めれてないから素人修理して動かずそのまま捨てたみたい。

クランクケースは欠けとかは無いし使えないことはないけど使いたくない。オイルシールも破れてるから予備のクランクケースと交換します。

かなり排気口にカーボンが溜まってた。

フライホイールガチガチで外れない。

プーラーを使うことに。

外れたー。

各部清掃して組み立てます。イグニッションコイルの点火は確認済なのでキャブレターが大丈夫なら動くと思う。

残念な550だったけど前にもっと大外れをひいたことがあるから今回はマシかな。