hd03800’s blog

趣味のチェーンソーの修理改造とか

STIHL MS261 修理

最近修理したMS261 そこまでスチールのチェーンソーは興味なかったけどこのチェーンソーを修理してからさらに好きになりました。

きちゃない

修理内容はピストンが一部欠けてた ハスクの550の初期型はクランクシャフトのボールベアリングがよく壊れるけどMS261はこのピストンが欠ける症状をみかける

261もボールベアリングが破損することもあったけど

 

運良くフリマアプリで重機か何かで潰されたMS261をゲット 見た目は終わってるけどピストン極上品でした

ピストンの破片がオイルシールをぶち破ってたからクランクケースぱっかーん ここでなぜかある互換オイルシールとボールベアリングに交換!

ある程度組み立てたタイミングで別の初期MS261のシリンダーを載せていたことに気づく

そして初期261のトップカバーが無いことにも気づく

近くにスチールショップがないので吐きそうになりながらセカイモンで初期トップカバーポチ 

どうしてももう一度シリンダーの載せ替えをする気になれなかった

スターターカバーは互換品

ちょっと加工しないと取り付けできなかった もちろんネームタグは自作シール

海外のマフラー改造動画を見ながらマフラー改造してみた  m-トロなんで設定を初期化する必要があるみたいだからカバーが届いたら初期化して動作確認予定

ハスクの550もいいけどスチールの261もいいね