掃除前は撮ってないけどざっくり掃除完了。
キャブレターはダイヤフラムが硬化気味だったから交換。
組み立てて動作確認したが動作が安定しない。
キャブレターが詰まっていると思い確認したが詰まっているとポンプを押してもポンプが押したまま戻らなかったりするが問題なく燃料は送れていた。
ピストンも問題なさそう。
点火コイルも問題なく火花がでていた。
あとはトップハンドルのチェーンソーによくあるマニホールドの裂けを疑い確認することにした。
マニホールドのネジを外しているときにナメらしてしまった。
この前テムで買ったショックドライバーを試すことにした。
期待してなかったが楽にネジが外せてびっくり。
買ってよかった。
マニホールドを確認したがやっぱり裂けていた。
何台もトップハンドルチェーンソーを直してきたがマニホールドが裂ける症状は結構ある。
どこでマニホールドを注文するか悩んだが今回はアリエクで注文してみた。円陣にあれば注文してたけど他のサイトは発送まで時間がかかる印象。中華製だから取り付けてしっかり動作確認する必要がある。
ハスクバーナ 372XPGの動作確認の動画↓
https://youtu.be/R9duJH1btgo?si=gjCwpuGN-NaW0vCA
ちょっと画面が近すぎたけど動作好調。
修理後一年以上動作確認せずに放置していたが近々仕事で使うかもしれないから念の為動作確認した。各部清掃してクラッチカバーとハンドガードとブレーキが欠品していたから互換品で直した。
始動させてみたがキャブレターの調整の必要もなくすぐに始動した。
ガイドバーは394XPGのものを取り付けた。
28インチのハードノーズバーでソーチェーンは刃がしっかり研いであったからそのまま使用。
アリエクで28インチのガイドバーやSTIHL用のガイドバーをまとめ買いしようと思っているがお金が無い。
まだまだ倉庫整理は続く。